舌が白い意外な原因と効果的な治し方!一番いいと断言できる方法!

odoroki

自分の舌が白いことに気づいてショックを受けた経験、あなたはありませんか?

朝に洗面所で歯磨きをしていると、鏡に真っ白い舌が映ってビックリ!

こんなにベロが白いなんて、ショックすぎる・・・

こういう経験をしょっちゅうしていませんか?


舌苔は、口臭の原因になるのかもちろん、見た目がすごく汚いのでそれだけでエチケット違反になります。

会話中に、会話の相手にネバネバして白くて汚い舌を見せてしまうのはマナーがなってないと思われるのは間違いなし。

人間関係に大きなひずみを生んでしまうことになります。



舌が白くなってしまう原因は舌の汚れや舌苔であり、舌磨きをすればとりあえず解決するとあなたは簡単に考えていませんか?

実は、舌が白いのを治すのって意外と難しい

舌を磨けばすぐに治すことができるような簡単なことではないんです


舌を磨いて一度はきれいな舌になっても、また次の日にベロが真っ白い状態になって大ショックなんて経験もあるでしょう。

ちゃんと舌磨きをしているのにまた舌が白くなってる・・・と毎日のようにあなたがショックを受けている原因はここにあるんです。


今回は、舌が白くなる意外な原因と、白い舌を一番効率よい治し方をあなたに教えちゃいます。

効果的な治し方を知っているか知らないかだけで、あなたの白い舌の治り方が全然違うと言っていいでしょう。


私は、このポイントをしっかりおさえているので、舌磨きをしたことはありません。

あなたにも舌磨きが必要ない、真っ白い舌に悩まない、そんな毎日を過ごしてほしいです。


↓↓↓続きを読む前にこちらをクリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村
check2

あなたの舌が白い原因はたった1つしかない


舌が白いというのは、舌の上に汚れや舌苔がたくさんたまっている状態です。


舌苔は、舌の汚れがたくさんたまってしまい白くネバネバしたかたまりになったもの。

細菌が繁殖してしまい、黄色くなることだってあります。


舌の上にたくさん舌苔がたまってしまう原因はたくさんあると言われています。

  • 口呼吸
  • ストレス
  • 病気による免疫力の低下
  • 胃腸の悪化


たしかに、これらのたくさんのことはどれも舌苔がたくさんできてしまう原因と言って間違いありません。

でも、これらのこと全てに共通するポイントがあるんです。


この共通ポイントこそが、あなたの舌が白くなってしまう原因なんです。

それは、唾液が少なくなってしまうことです


口呼吸が習慣になれば、口の中が外気に触れてしまって口の中の唾液が乾いてしまいます。

ストレスが多いと、唾液を出す体の機能が低下して唾液が出にくくなります。

病気で免疫力が落ちてしまうと、唾液が少なくなります。


舌が白くなる原因がいろいろ言われていますが、その原因のほとんどが唾液が少なくなることにつながります。

つまり、舌が白い原因は「唾液が少ない」というたった1つに決まると言っていいんです


唾液は舌苔を洗い流してくれる大切なもの


唾液つまり唾って言うと、ほとんどの人はきたないものというイメージがあるでしょう。

ところが、唾液は私たちの口の中を清潔に保ってくれる効能があるんです。

口の中をきれいにするために、唾液はすっごく大切なものなんですよ


唾液には殺菌作用があり、唾液が出ることで虫歯予防や歯周病予防になる。

唾液には消臭作用があって、ちょっとくらいの口臭なら臭い消しにもなってくれます。


さらに、唾液には舌の上の汚れや舌苔を洗い流して舌の表面をきれいにしてくれる効果もあるんですよ。

普段から唾液が十分に出ていれば、真っ白くてネバネバするくらい舌苔がたくさんたまることはありません。


舌苔が舌の上にたっぷりたまっちゃうのは、あなたの口の中に唾液がでていないからなんですよ

唾液が出ていないと、舌の表面が乾燥してしまってますます舌の汚れがこびりついてしまいます。

舌の汚れが乾いて舌にこびりついていると、舌磨きでも除去することが難しくなります。


唾液が少ないと、舌が白くなりやすくなってしまうだけじゃなく、舌が白いのを治すのも難しくなっちゃいますよ



口の中の唾液が少なくなって口の中が乾いてしまうだけで舌が真っ白になってしまう。

ちょっと信じられないかもしれませんが、これは私が身をもって体験したことなので間違いありません。


食べ物や飲み物を全く口にしないで毎日を過ごしていても、唾液が出ていないだけで白い舌になっちゃったんです。

私の驚きの体験談はこちらです。
舌苔を予防するには唾液が大切だと強く感じた貴重な体験

amazing3

舌が白いのを治したいなら舌を磨くより唾液を出そう


ここまでしっかり読んでくれたあなたなら、舌苔で真っ白になった舌の効果的な治し方がわかると思います。

そう!舌苔で白い舌を治すのに一番いい対策方法は唾液を出すことなんです


舌磨きで舌苔を落とす方法は、一時的に舌をきれいにするだけです。

根本的に舌が白いのを治す方法とは言えません。

唾液をたくさん出して口の中の乾燥を防ぐことが、舌の汚れや舌苔で真っ白くなってしまったあなたの舌をきれいにする方法で一番なんですよ


普段から唾液を出しておくことで、あなたの舌がどんどんきれいに改善していきます。



じゃあ、舌苔をなくすために唾液をたくさん出すのってどうすればいいのでしょうか?

「唾液よ、たくさん出ろ!」と頭の中でいくら念じても、唾液は出てくれるものじゃありません。(当たり前)


白い舌を治すために、簡単に唾液をたくさん分泌させることができる対策方法を3つまとめます。


水分補給をする


舌苔の予防で効果的なのが、飲み物を飲んで水分補給をすることです。

簡単すぎて効果を疑ってしまうかもしれませんが、水分補給は意外に舌苔予防の効果が高いんです


唾液が少なくなって、口の中や舌が乾燥してしまうことがあなたの舌が白くなる大きな原因です。

こまめに水分補給をして口の中や舌が乾くのを予防すれば、舌苔が舌の上にたまってしまうのを防ぐことができます。

唾液の原料は体の水分ですから、水分補給をしておくことで唾液の分泌を助けることにもなりますよ。


舌苔の予防や対策に、特に効果が期待できる飲み物はこちらで詳しくまとめてあります。
口臭を消す効果が高い飲み物4選!たった1杯飲むだけですぐに安心!


タブレットやガムで唾液を出す


タブレットをなめたりガムを噛んだりするのも、唾液を出すために効果的な対策方法です。

タブレットやガムなら、いつでも簡単お手軽にできるのでおすすめ。


自宅にいるときはもちろん、仕事の休憩時間などの合間にもすぐにできちゃいます。


ただし、糖分が多いタブレットやガムはやめてください

糖分が舌の上に残りやすく、かえって舌苔の原因になってしまいます。

それに、舌苔だけじゃなく虫歯や歯周病の原因にもなってしまいますからね。


舌苔の予防や対策のためのタブレットは、こちらの記事で紹介しているものがよいでしょう。
1日1粒でOK!口臭予防の効果がとても高くて使いやすいタブレット


マウススプレーを口の中にひと吹きする


マウススプレーをシュッと口の中にひと吹きするのも効果的。

シュッとするだけで簡単に口が乾くのを予防できます。


マウススプレーなら、いつでもどこでも対策できるし舌苔と同時に口臭対策もできちゃいます

それに、一瞬で対策が終わるので周りの目を気にせずにどこでも対策できるのが嬉しいですね。


ただし、マウススプレーならどれでもいいわけじゃないですよ

市販の安いマウススプレーの中には、舌苔対策どころかかえって逆効果になってしまうものがあります


舌苔や口臭をきちんと予防できる効果が期待できるマウススプレーはこちら。
薬用オーラクリスター・ゼロで取れない舌苔が簡単に自然に除去できる


↓↓↓読んで良かったと感じたらクリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
おすすめ口臭対策グッズ
ころころ歯ぶらし
red2
たった1日で数万本を出荷して累計出荷数も26万本を突破した新しい歯ブラシ。使ったレビューはこちら
口臭や歯磨きの問題を全て解決するおすすめの歯ブラシ

薬用ポリリンジェルEX
jeru.jpg
大注目の有効成分ポリリン酸で白い歯と健康な歯茎を維持するための薬用歯磨き。使ったレビューはこちら
歯を磨くのに使うだけで口臭の心配がすっかりなくなる歯磨き粉

薬用ポリリンデンタルリンス
denarurinsu.jpg
「お肌のお手入れと同じように、口の中もお手入れを」という思いから開発された液体歯磨き。使ってみたレビューはこちら
口臭改善と歯を白くする効果が高い液体歯磨きをついに見つけた

美撰なたまめ茶
natamame1
わずか3年半で65万袋を突破!口臭予防するおいしい健康茶。飲んでみたレビューはこちら
なたまめ茶を飲むと口臭予防の効果をたくさん感じた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
プロフィール

KIYU01

Author:KIYU01
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
お問い合わせ・相互リンクなどのご依頼は以下のメールフォームからお願いいたします