舌苔がつきやすい原因はたった1つ!効果的な5つのケアも紹介

check1

舌苔って除去しても除去しても、次から次へと舌の上にたまってきてしまいます。

毎日のようにせっせと舌磨きをしているのに、鏡を見るといつも舌が白い。

またがんばって舌を磨いたのに、翌朝にはまた舌苔がたっぷりついていてショック!


どうして、こんなに舌苔がつきやすいの?

ベロが白いのはもう嫌!


あなたは取っても取ってもキリがない舌苔に頭を抱えていませんか?

舌苔は口臭の原因になるのはもちろん、見た目にも汚くてマナー違反になってしまいます。



舌苔がつきやすい原因って、実はたった1つに絞られるんです

このたった1つの原因さえわかれば、あなたの舌に舌苔がつきやすいのが簡単に改善できますよ。

↓↓↓続きを読む前にこちらをクリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村
kousyuu3

舌苔がつきやすい原因は唾液が少ないから


舌苔が舌につきやすいたった1つの原因。

それは、唾液の量が少ないからです。


口の中に唾液がいつもたっぷり分泌されていれば、余分な舌苔は唾液で洗い流されて舌の上には残りません。

でも、口の中の唾液が少ないと舌苔が洗い流されることがないので、舌の上にどんどん舌苔がたまってしまいます


あなたの舌に舌苔がつきやすい原因は、唾液が少なくなっているからだったんです


一時的に舌苔で舌が白いのなら、ほかにも原因は考えられます。

舌に残りやすい食べ物を食べたとか、胃腸の病気で免疫力が落ちたとか、唾液以外が原因の可能性もあります。


でも、いつも舌が白いとか、舌苔がつきやすいとかなら、慢性的に唾液の分泌量が少なくなっているからです。


唾液が少なくなる理由


唾液の量が少なくなると舌苔がつきやすくなることがわかりました。


では、なぜ唾液が減ってしまうのでしょうか?

唾液が減ってしまう原因は、大きく4つあります。


加齢


唾液が減る原因で一番多いと言えるのが加齢です。

加齢によって体の機能が低下してくるので、唾液を分泌する機能も低下してしまいます


最近になって、昔より口の中が乾いているのを感じることが多くなっていませんか?

それは、年を取ってきて唾液の量が少なくなってきているからなんですよ。


口呼吸になっている


意外と子供の口臭の原因としても多いのが口呼吸です


あなたは普段から口がよく開いていることが多くありませんか?

鼻ではなく口で呼吸をしてしまう口呼吸は、口の中が乾燥するドライマウスの大きな原因になります


口呼吸でドライマウスになると、口の中が乾燥して唾液も乾いてしまいます。

唾液が乾いてしまった舌の上には、舌苔がどんどんたまっていってしまいますよ。


普段は大丈夫でも、寝ている間に口呼吸になっている人が多いです。

いびきをかくことが多い、寝起きに口の中がカラカラに乾いていたり唾液のかたまりが口の中にあったりする。

こんな人は特に注意が必要です。


喫煙


タバコを吸う習慣があると、口の中が乾燥しやすくなります。

喫煙のときの熱や吸った煙で口の中が乾いてしまって、唾液が少なくなります。

また、タバコの成分で唾液が出にくくなってしまうのも大きな原因の1つ。


あなたが普段からよくタバコを吸うのであれば、口の中の乾燥には十分に注意が必要です。


食事を抜く


現代では、朝食などの食事を抜いてしまう人が多いです。

忙しくて食事の時間が取れなかったり、過度のダイエットで食事を抜く女性が多いです。


意外かもしれませんが、食事を抜くことが唾液の量を少なくする原因となって、口臭の原因になってしまうんです。

食べ物を食べない方が口臭の原因になるって聞いて、あなたはすごくビックリしたんじゃないですか?


何も食べない時間が多くなると、口や舌を動かす時間が少なくなります

舌を長時間あまり動かさないでいると、唾液が出ない時間が増えるので、唾液の量が減って口の中や舌が乾いてしまいます

amazing3

舌が舌苔がつきにくいように改善する5つの方法


舌苔がつきやすい原因についてまとめてきました。

では、ここから舌苔がつきにくいように改善する方法についてまとめていきます。


舌苔がつきにくい舌に改善する方法。

それは、唾液がたっぷり分泌されている口内環境に変えることです。


唾液がたっぷり分泌されるように簡単に改善する方法を5つ紹介します。


水分補給


「水分補給だけでいいの?」とあなたは思うかもしれません。

でも、意外に効果があるんです。


唾液が少なくて口の中が乾燥していると、舌の上に舌苔がどんどんたまっていってしまいます。

水分補給で飲み物を飲むと、舌の上にある余分な舌苔が流れていくことがあるんです。


それに、唾液の原料は私たちの体の中にある水分ですから、水分不足の状態では唾液は作れません。

こまめな水分補給を心がけてください。


口呼吸を治す


口呼吸が習慣になっていると、口の中を外気にさらして唾液を乾燥させてしまいます。

舌苔がつきやすい原因になる口呼吸は早く治してしまうに限ります。

普段から口を開けずに鼻で呼吸することを意識してみましょう。


また、寝ている間の口呼吸も予防しないといけません。

寝ている間に口呼吸になるのを防ぐ方法はこちらを参考にしてください。

簡単にできちゃう!口臭の原因になる口呼吸を治す5つの方法


唾液腺のマッサージや舌の運動で唾液を出す


唾液って、自分で「出そう出そう!」といくら頭で思っても出てくるものではありません。

ところが、唾液腺をマッサージしたり舌のエクササイズをすると、自分で唾液を出すことができちゃうんです。


自宅でも職場の休憩時間でも外出先でも、時間がちょっと空いた時にぜひやってみてください。

詳しいやり方はこちら。

どこでもすぐにできる口臭予防に効果的な唾液の増やし方


タブレットやガムを使う


唾液腺のマッサージや舌のエクササイズは、なかなか人前でできることじゃありません。


そこで、もっと簡単にできる方法がタブレットをなめたりガムをかんだりする方法です。

タブレットやガムを口の中に入れていると、自然と口の中に唾液が出てきます。


これだけで、舌の上にたまった舌苔を洗い流す効果が十分に期待できますよ。

唾液の効能をサポートしてくれるタブレットなら、さらなる効果アップが期待できます

1日1粒でOK!口臭予防の効果がとても高くて使いやすいタブレット


マウススプレー


一番簡単な方法が、マウススプレーを口の中にシュッとひと吹きする方法です。

スプレーをシュッとするひと手間で口の中を簡単に潤すことができます

ちょっとの時間ですぐにできますから、人前を気にする心配もありませんね。


でも、マウススプレーならなんでもいいわけじゃありませんよ。

市販の安い値段のマウススプレーには、舌苔対策や口臭対策どころか逆効果になるようなものがあります


きちんと効果が期待できるマウススプレーを選ぶためには、こちらを参考にしてください。

マウススプレーのたった1つの購入ポイント!効果の感じ方が段違い


↓↓↓読んで良かったと感じたらクリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんわ!
ランキングから訪問させていただきました。
舌苔。私の年代ではあまり気にしなかった事ですが、娘を見ているとしっかりお手入れをしていますね。
唾液の減少が関わっているとの事を教えていただいて、ありがとうございます。
また訪問をさせていただきます。
No title
舌苔を防ぐには、食事も抜かないほうがいいんですね。
マウススプレーやガム、タブレットももっってないとしんぱいですね。
ありがとうございました。
いくっちさん

コメントありがとうございます。
年齢とともに唾液が減ってきて、気がつくと舌苔で悩むようになっていたというケースは珍しくありません。
舌磨きだけじゃなく、唾液によるケアも大切です。
ひろちゃんさん

コメントありがとうございます。
口臭や舌苔を気にして食事を抜くのは、かえって唾液が出にくく逆効果になる場合があります。
唾液がちゃんと出ていれば、舌の上に舌苔がたくさんたまることはまずありません。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
おすすめ口臭対策グッズ
ころころ歯ぶらし
red2
たった1日で数万本を出荷して累計出荷数も26万本を突破した新しい歯ブラシ。使ったレビューはこちら
口臭や歯磨きの問題を全て解決するおすすめの歯ブラシ

薬用ポリリンジェルEX
jeru.jpg
大注目の有効成分ポリリン酸で白い歯と健康な歯茎を維持するための薬用歯磨き。使ったレビューはこちら
歯を磨くのに使うだけで口臭の心配がすっかりなくなる歯磨き粉

薬用ポリリンデンタルリンス
denarurinsu.jpg
「お肌のお手入れと同じように、口の中もお手入れを」という思いから開発された液体歯磨き。使ってみたレビューはこちら
口臭改善と歯を白くする効果が高い液体歯磨きをついに見つけた

美撰なたまめ茶
natamame1
わずか3年半で65万袋を突破!口臭予防するおいしい健康茶。飲んでみたレビューはこちら
なたまめ茶を飲むと口臭予防の効果をたくさん感じた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
プロフィール

KIYU01

Author:KIYU01
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
お問い合わせ・相互リンクなどのご依頼は以下のメールフォームからお願いいたします